東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoFancie2014_12_17_19_18_12.jpeg

小学生からのアナログゲーム。
今日は1年生~5年生のお子さん7名が集まりました。(1名キャンセル)

1人は初めての参加、あとの6人はベテラン?さん。

・魔法のラビリンス
・ヒューゴ
・おばけのたまご
・お先に失礼します

その他いろいろ。楽しみました!

今日嬉しかったのは、自分たちで説明書を読んでゲームを始めようとする子が出始めたこと。
自分から楽しもう!と能動的に動く様子が見られてとても嬉しかったです。
負けても腐らずゲームそのものを楽しむことができるようになってきました。

アナログゲームの会を『ほっと』で始めて1年と少し。
ようやく、アナログゲームを通して子どもたちに伝えたかったことが、伝わり始めている気がする日でした。

来年以降ですが、今日の会が終わった後に話し合い、出来る限り続けていただけることとなりました。(^O^)/
日程は月1回水曜日。あだちさんのお仕事の都合があるので第〇水曜…とは決められませんが、その都度決まり次第皆さんに連絡していきます。

デジタルな遊日が盛んな昨今。
アナログな楽しさをもっともっと味わってほしい!
まわりとしっかりコミュニぇーしょんを取りながら遊ぶワクワク感を感じてほしい!
推理して、考えて、工夫して遊ぶ事を面白いと思ってほしい!


同じ思いの親御さん。ぜひ来年からの『小学生からのアナログゲーム』の会にご参加ください!
1月の日程は現在調整中!決まりましたらお知らせします。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.