東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆったりとした一日。今日のおもちゃのひろばには8組、9人の大人・13人のお子さんがいらっしゃいました。
お父さんもお1人見え親子3人で楽しく遊んでくださり、とても嬉しくなりました。

DSC_4971.jpg DSC_4972.jpg
DSC_4975.jpg DSC_4983.jpg

おもちゃのひろばにいらっしゃる親子さんはたいてい一組か二組でいらっしゃいます。
なんとはなしに会話が始まり緩やかに同じ空間で楽しみます。

幼稚園や保育園の事、病院の事。ちょっと先輩がちょっと後輩に情報提供したり、
小さい赤ちゃんに先輩ママが癒されたり。
小さいお子さんのママがちょっと大きいお子さんの遊びの相手になったり、
緩やかな交流が心地よいのです。

ごはん前とおやつ前にはちょっぴり手遊びやわらべうた・絵本の時間を用意しています。
一緒に歌い、一緒に笑う。そんな瞬間を持つことで『人と触れ合う時間ってなんだか楽しいな。』とお子さんに感じてほしい。親御さんには「こんな手遊びがあるんだ!こんな本を喜ぶんだ!」そんなことを感じてもらいたいと思っています。

ほっとで大人気のわらべうた『てんやのおもち』というわらべうた。
今月の手作りおもちゃ、お手玉を使って歌います。
7か月の赤ちゃんが気に入ってくれて、お母さんも歌を覚えて帰られました。
みんなが笑顔になるわらべうたです。
知らない方はぜひ今月の『おもちゃのひろば』に遊びに来てください。
次回は12月9日(金)です!!

問い合わせ・申込み⇒○○○
現在ほっとで参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★    
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.