東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014-11-18-20-11-54_deco.jpg
今日は今月最後のおもちゃのひろばでした。

つつじヶ丘保育園にお子さんを通わせているお母さんがボランティアに来てくださり、お話を伺いました。
お客様は皆さん保育園に入園予定の方ではなかったのですが、お仕事をしながら家事をなさる時間の使い方を伺って感嘆することしきりでした。

今日はこのボランティアの方の他にも、保育園にお子さんを通わせている方がお二人いらっしゃり、いろいろな話を伺うことができました。中でも出産時に上のお子さんを一時預かりで見てもらう段取りについてはこれから二人目を出産なさるい方が熱心に聞いていました。
やはり、経験者に伺うのが一番わかりやすいです。

写真は先日のworkshopで作った段ボールの秘密基地。大人気でいつも誰かが入って遊んでいます。
今日初めていらしたお子さんも何度も入って出て入って出て…。
楽しんでいる様子にこちらまで顔がほころびます。

来月のおもちゃのひろばは
6日(土)・9日(火)・19日(金)・22日(月)
です。
保育園のお母さんは
6日(土)にわかくさ保育園在園のお子さんのお母さん
9日(火)に上の原保育園在園のお子さんのお母さん(前回いらした方とは別の方です。)
が来てくださる予定です。

次回のおもちゃのひろばまでちょっと期間が空いてしまいますが、
2歳以上のお子さんは『食育講座いももっちーを作ろう!』
ママ対象・見守り保育付『お名前書き上手なキラキラママになっちゃおう!』
どなたでもどうぞ『ワンディショップ チッタ&シトロン』
にぜひいらしてください。  お待ちしています。

問い合わせ・申込みはこちら⇒○○○
現在ほっとで参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.