東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

3回シリーズでお送りしている『ママ力(りょく)アップ講座』いよいよ最終回は
小児歯科専門の歯医者さん及川さんの『丈夫な歯を育てる4つのポイント』というお話でした。
IMG_0891.jpg

キャンセルの方が出てしまい、参加者4名の少人数でしたが、皆さん大満足の内容
子どもの歯の奥に育っている永久歯の様子がわかるモノを見せていただいたり…。
IMG_0879.jpg
『噛む』ということの大切さを、実際に噛む数を変えて実験してみたり…。
IMG_0895.jpgIMG_0884.jpg
デンタルフロスの使い方を教えていただいたり…。
IMG_0892.jpg

飽きることのない内容でとっても楽しかったです。
講義のあとはみなさんからたくさんの質疑応答。
終わりがないくらいにたくさんの質問が出ました。
皆さん、お口のことで心配がたくさんあるんですね。

及川さんはとても柔らかく楽しい雰囲気の方なので、皆さん気さくに話が出来たようです。
及川さんのブログは→☆☆☆  面白くて勉強にもなっちゃうブログですよ!

参加者からの感想は…。
☆子どものことから、私自身のことまで。本当に有意義なお話が伺えて参加できてよかったです。
☆歯医者に行ってもこんなにたくさんの質問はできないので、今日はいろいろ聞けてよかったです。
☆とても勉強になりました。今まで聞きにくかったことも質問しやすくて内容の濃い時間でした。
☆参加させて頂いてとても良かった!聞きたかったことなど、先生のお人柄で質問しやすくてよかったです。

ママ力(りょく)アップ講座は一応これで終了です。
たくさんの情報が飛び交っている中での子育て情報を精査するのはとても大変。
きちんと専門の知識を身につけていて、経験が豊富で、常に進歩に追いつく勉強を怠らずにいて、且つ母心もわかるその道のプロ!ってなかなかいないんです。今回『ほっと』に来ていただいた3人の先生はその全てをクリアーした素晴らしい方々なんですよ。

私の交友関係の中で、『この人!』という方を見つけたら、また是非企画をしたいと思います。
先生はもちろん、参加者の方々ありがとうございました。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.