東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014-10-03-20-45-41_deco.jpg

ほっと運営主の石川が、お招きにこたえて伺う『おでかけほっと』。
今日は『おうちでできる簡単工作』と銘打って、ママ対象の工作教室をしてきました。

参加者は17名(欠席1名)。
主催者さんのご尽力で満員御礼でした。

お絵かきや工作が好きなお子さんは多いけれど、どんなふうに付き合ってやればいいのかわからない。
例えば3歳だったらどの程度のことができるのかしら?

そんな声にお応えして、身近なものを使ってできる工作3つとちょっと面白い素材を使ったおもちゃ二つを紹介しました。
・ビューン飛行機
・風船カー
・風船電話
・分光板万華鏡
・バルーンスライム

最初に作ったビューン飛行機は紙飛行機が気持ち良く飛ぶ工作。
実際に飛ばしてみた時のママたちの笑顔が最高!
風船カーは上手に動かないと悲しい気持ちに…。うまく動いた時はまるで子供の用に歓声が上がって。

作っていくうちに、ママたちが子どもの気持ちに戻っていくのが分かりました。

1時間40分、めいいっぱい工作をし続けて
『疲れましたか?』と伺うと
『楽しかった~!』
とみなさんいってくださいました。

親子工作は日々行っている私ですが、子ども対象だと集中力の問題があるので一回に付ひとつずつしかできません。
ママ対象だとテンポよくいくつもお伝えできるのが嬉しい!
ここで覚えて、あとはおうちでいろいろ展開できればお子さんにとっても嬉しいことですよね。

私もママたちの歓声をたくさん聞くことができて大満足の一日でした。

お声掛けいただけば、出来る限り予定を合わせて伺います。
『子育て講座』『ママ向け・親子向け工作教室』『おもちゃのひろば』『アナログゲーム紹介』
など、経験があります。
お気軽にお問い合わせください。⇒問合せフォーム
※問合せ種別の「問合せ」に✓を入れ、その他の欄にご希望の内容を記入し送信してください。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.