東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoFancie2014_09_29_19_57_56.jpeg

今日も満員御礼。総勢22名の親子さんがみえました。
お目当てはやはり、幼稚園ママさんのお話。
昭島幼稚園とあけのほし幼稚園のお母さんがご自身のお子さんを遊ばせながら丁寧に質問に答えてくださいました。
皆さん、とっても喜んでくださって
『こういう企画があるのはとっても嬉しいです。
今実際に通っているお母さんのお話はすごくありがたい!』
と感想をくださいました。私が
「来年お子さんが入園したら今度はあなたがこの会にボランティアに来てくださいね。」
とお願いすると。『そうですね。わかりました!』とのお返事。とても嬉しい気持ちになりました。

私が願っているのはまさにこういうこと。
地域に一緒に暮らす者同士、同じ時期に子育てを頑張る者同士、順繰りに力を貸し合っていけばみんなとっても楽になるはず。緩やかに繋がる縦の関係ができていったら嬉しい。
開設して2年、小さな積み重ねが少し厚みを作ってきたことを感じる一日でした。

一つ忘れ物がありました。持ち主の方、お預かりしておきますので次回いらした時お声掛けください。
DSC_4302.jpg










スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.