東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_4288.jpg

0才のお子さんとママが月に一度集まる『ベビママくらぶ』。
ベビーマッサージのワンポイントレッスンの後、みんなで一緒に遊びます。

今日集まったのは3カ月~10か月の赤ちゃんとママ。
少しずつ個性も見えてくるようになって
「怖がりなんです。」
「お友達が使っているものを取っちゃうことがあるんです。」
「本が好きみたいで、読むと泣いてても泣き止むんです。」
「指しゃぶりを覚えてから、お昼寝の時はいつの間にか眠っちゃうこともあるんです。」

そうそう。
子どもは100人いれば100の個性があるのです。
こういう場に来て「みんな違うんだな~」
と実感するのはとても大事。

行政がやっている子育て広場は無料だけれど、ワサワサしていたり、大きな子が一緒だったり落ち着かない気持ちになることもありますね。
「ほっと」は有料ですが、ゆったりと小人数。
一人一人のお母さんとゆっくりお話をするスタッフがいます。
無料の所・有料の所、上手に両方利用して今しかない小さな赤ちゃんの時期を楽しんでほしいと思います。

ベビママくらぶは1歳のお誕生日月が来たら卒業。
お誕生月に来てくださった親子さんには講師からお誕生+卒業カードをさしあげます。
ベビママくらぶ卒業の後も、いろいろな形で開かれている「ほっとのイベント」にぜひいらしてくださいね。

来月のベビママくらぶは
10月31日(金)
ちょうどハロウィン当日なので、ちょっぴりたのしい企画も考えています。
初めての方も、リピーターの方も、どうぞお越しください。

問い合わせ・申込みはこちらからどうぞ○○○
現在参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.