東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日初めて開催した幼児対象のおやつ教室『おやつの会』。
年少さんの女の子3人が参加してくれました。

今日挑戦するのは『わらび餅』。
まず最初にわらびっていうのはね…と講師の石井さんが作ってきてくれた山菜の煮物を試食。
わらび餅の「わらび」と山菜の「わらび」が同じ植物の一部だとは皆さん知らなかったようで、驚くお母さんたち。
山菜の煮物を美味しい!とたくさん食べちゃうお子さんもいました。

さあ、いよいよ。お料理開始。
作るのはお子さんたちです。
お鍋にお水とわらび粉とお砂糖を入れて火にかけ混ぜます。
DSC_4248.jpg
順番にかき混ぜるお子さん達。
楽しい!というより、真剣そのもの。
最初はシャバシャバした感じだったのが、ググッと重くなったのを感じます。
DSC_4243.jpg DSC_4244.jpg
ママたちにも、少しだけやらせてあげましたがほとんど子どもだけで混ぜ混ぜ。

今度はスプーンですくって冷水に上げます。
DSC_4245.jpg
皆一所懸命!

あんこを包んで水まんじゅうも作りましたよ。みんなでいただきまーす!
DSC_4249.jpg DSC_4250.jpg

作った後は、お皿を洗うところも全部お子さんにさせます。(ママはお手伝い)
年少さんの皆、ちゃんとすべてやり切りました!!

☆参加したお母さんたちからの感想☆
☆材料の説明からお片付けまで親子ともに勉強になりました。またレシピも分かりやすく、これから家で作る楽しみも増えました。
☆わらび粉がわらびと関係あるなんてびっくりでした。お鍋を洗うのが面倒くさいかと思ったら小売水で簡単に落とせるということで、おうちでも作れそうです。
☆子どもができる過程が多く、家でも簡単にできそうなのが嬉しいです。子どもが集まった時にワイワイ出来そう!

来月は10月20日16時~ 『チュロス』を作ります。
皆さんからのご意見を聞きながら、内容を改良していきますので、ご意見どんどんお寄せくださいね。
参加費親子で2000円(材料費込)年少さん以上が参加可。今のところは小学生も参加できます。
今年中は単発参加OK。入会費不要です。


問い合わせ・申込みはこちらからどうぞ○○○
現在参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.