東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

OPENを9時30分にした「おもちゃのひろば」。
最初のお客様がいらっしゃるのは何時かな?と待っていたら10時少し前にお見えになりました!
3歳さんと1歳さんの姉妹。
普段は保育園に通っていらっしゃる方です。

その後もぼちぼちとお客様が見え、お昼頃はお子さんが7名とそれぞれのお母さんに。
午前中早くからいらした人はお昼ご飯を食べてしばらくしたらお帰りになり、
お昼少し前に来た方は3時過ぎに帰る…。うん。ちょうどよい感じです。

今月の手作りおもちゃも皆さん作っていかれました。
「かぼちゃのランタン」
PhotoFancie2014_09_06_22_34_47.jpeg

次回から現役幼稚園ママがゲストに来てくださる…と言うことで、自然と話題は幼稚園や保育園の話に。
皆さん、それぞれにいろいろ考えあぐねているようです。
実際に先輩ママに不安に思っていることや疑問を話してみることで少しでもお子さんの入園先を決める参考になったらよいですね。

次回のおもちゃの広場、12日には『ふじ幼稚園。英語クラスを卒園した子のお母さん』が来てくださいます。
質問したいことがある方、ぜひお越しください。
なお、来てくださるお母さんはあくまでボランティア。個人の分かる範囲でお答えいただきます。
下のお子さんを連れていらっしゃるので、様子を見ながらお話ししてくださいね。

子どもがプレ幼稚園に行っていて留守なのですが親だけで参加してもいいですか?
という質問をいただきました。もちろん、大丈夫です(利用料は大人一人の場合500円とさせていただきます。)
来年入園予定で、すでに子供は3歳になっています。参加可能ですか?
という質問も…。
既に3歳になっているお子さんでも、入園前の方でしたら参加可能です。ですが、3歳は長時間室内で遊ぶと体力が余ってしまうお年頃。お子さんの様子を見てあまり長時間にならないようにしてください。また0歳・1歳のお子さんもいますので元気すぎて小さいお子さんがびっくりしないようお子さんのことを見ていてくださいね。

幼稚園のお話にはまだ興味がない、まだ0・1歳だから参考程度に聞いておきたい、ただおもちゃのひろばで遊びたい…という方ももちろんお待ちしています。
いつもの通り、ご自身のペースで遊びに来て、ゆっくり親子で遊んでいってください。


問い合わせ・申込みはこちらからどうぞ⇒○○○
現在参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★


スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.