東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏休み子どもワークショップ最終日です。

1時間目「おやつの会 アイスパフェ」
なんと男の子ばかりの参加。電子レンジでカスタードクリームを作る時は大きな声でカウントダウン!
アイスを作る時は「超簡単!」の声。
パフェのトッピングは控えめ。
昨日は女の子だけの参加だったので、違いが分かって開催する側も楽しかったです。
あきる野市から来てくださった方もいらしてがやがや楽しい会となりました。
PhotoFancie2014_08_06_18_49_22.jpeg

2時間目「石けん教室 もこもこ石けん」
7名の参加。オイルやアルコール等のにおいが嫌…という幼児もいましたが、そこは小学生のお兄さんお姉さんががんばってくれました。前日同様、石けんの素に熱を加えてググッと様子が変わっていくところはどの子も注目!!自分の好みの石鹸ができて、大事に持って帰りました。
PhotoFancie2014_08_06_18_50_51.jpeg

3時間目 タイルクラフト『よくばりボード』
この会は年中さんの女の子と小学5年生のお嬢さんが参加。
それぞれのペースで素敵なものができました。
子ども用のタイルのworkshopだと目地を入れるなんてなかなかできませんが、ここではしっかり目地をこねるところもやりました。タイルも新しいタイプの発色のきれいなもの。好みのマスキングテープでさらにデザインをしてさらに自分だけのオリジナル作品に仕上がりました。講師の野原さんからはチョークのプレゼントも!さっそく使えますね。
PhotoFancie2014_08_06_18_52_27.jpeg

総勢30名のお子さんがいらした夏休み子どもワークショップ。
普段は0~2歳のお子さんと一緒にいることが多い私も、昔幼稚園や学童に勤めていた時のように、会話のキャッチボールを楽しむ時間が持ててとても楽しかったです。

講師の方々は子育て中のママさんでもあるので、母親目線で丁寧に優しく対応してくださり見ている私も安心でした。
小学生のお子さんは皆子どもだけで参加していたけれど、おうちでワークショップの様子をどんなふうにお話ししたかしら?
また会える日が楽しみです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.