東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日もとっても暑い1日でした。
普段ほっとに集まる子よりもちょっと大きい子どもたちが大集合!!

1時間目
「石けん教室 もこもこ石けん」
薬品を混ぜていく途中。さらさらした感じだった液体が一気にドロドロしたものに変わっていくのを、ゴムゲラでかき回しながら実感!!色や香りを自分で決めるのも楽しい!!色はいろいろ選べたけれど3人ともブルーを選びました。
PhotoFancie2014_08_04_20_08_30.jpeg

2時間目
「サイエンス教室 ぽんぽん蒸気船」
初めて同士のはずなのに、すごく仲良く工作をしていました。
色を塗りながら歌を歌ったりして(講師の矢原さんも一緒に歌ったりして)なんだかとっても楽しい!!
出来上がった後は、外に出したビニールプールに浮かべて初航海?
風が強くてすぐろうそくが消えちゃって苦労したけれど、2人ともしっかりぽんぽん進みました。
PhotoFancie2014_08_04_18_50_07.jpeg

3時間目
「おやつの会 手作りアイスパフェ」
おなかの風邪でキャンセルのお子さんが出てしまいましたが、女の子が二人張り切って参加してくれました。
講師の石井さんが教えてくれる「カスタードクリーム」や「アイス」は』どれもとても簡単で、あっという間にできてしかもおいしい!お子さんよりもママさんたちの方がちょっと興奮していたような…。
PhotoFancie2014_08_04_18_47_30.jpeg

今日来てくれたのは年少~小学生のお子さん。
当たり前ですが、おしゃべりも達者で頭も良くて、会話のキャッチボールがぽんぽん進みます。
講師の方も私も子どもたちも全員が楽しんでいるのが分かるいい感じの雰囲気でした。

明日は子どもワークショップ最終日。
たくさんのお子さんが来てくれる予定です。楽しみだな~!!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.