東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoFancie2014_07_08_16_51_23.jpeg

ハープ奏者でおもちゃコンサルタントでもある鈴木利絵子さんが『ほっと』に来てくれました。
お話をしながら、何曲か演奏。
「寝っ転がって聞いてみてください。」
と言われて転がって聞いてみるとなんとも脱力…。
耳で聞いているというより、身体が音のプールに漬かっているような感覚。

ミニコンサートの後は全員が少しずつ爪弾かせていただいて、子どもたちも触ってみました。
楽器に耳と手を当てて感覚を聞くことに集中させると身体全体に共鳴して皆さん感激の声をあげていました。

今日の会は、お子さんたちの為のというよりはママたちの為の会。
ママでいる毎日はどうしても自分をころして、我慢している時間が多くなってしまうけれど、
子どものノビノビとした感性を持ってほしいと願うなら、親自身が感動する時間を持たないといけません。

身体に響く感覚と、割合と簡単に曲を奏でられるハープに魅せられちゃったママさんもいらしたかな?
ハープに興味のある方は。今日来ていただいた鈴木利絵子さんのブログを覗いて見てくださいね。

現在ほっとで参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
問い合わせ・申込みはこちら⇒○○○
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★    
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.