東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今月のごはん倶楽部は『子どもと一緒に韓国ごはん』。
そうめんチヂミと韓国風海苔巻とつくりました。

参加者は毎月のように来てくださっている3組の親子さんと大人お1人で初参加の方。
「ごはん倶楽部」はお料理教室でありません。「ホームパーティーのような感じ」という言い方が一番わかりやすいかしら??

お料理上手のママさんのうちにみんなでごはんを食べに行って、作り方を教えてもらいながら一緒に作る…という感じです。

今日も、子育ての話をおしゃべりしながら和気あいあいとごはん作り。
ママと一緒にいたい子はごはん作りのお手伝いをしても、ママの方が遊びに入ってしまってもどちらでも良し。
DSC_3173.jpg DSC_3175.jpg
今日はもうすぐ3人目のお子さんが生まれるママも参加なさっていました。
そういうお母さんは見ているだけでも大丈夫!できる人ができるところをやりながら皆でご飯を作り上げます。

遊んでいたいお子さんは保育士が見守ります。
DSC_3177.jpg

今日のメニューは気に入ってもらえたようで3人のお子さん全員完食!
おかわりするお子さんもいたんです。
レパートリーがまた一つ広がった!!と好評でした。
デザートも子どもが自分で盛り付けて楽しくておいしくて…。
DSC_3178.jpg DSC_3179.jpg

ごはん倶楽部次回は第三月曜日が祝日なので火曜日開催になります。
7月22日(火)10時半~12時半
「夏の麺メニューと冷たいおやつ」

です。8月はお休みとなりますので、ぜひ7月にご参加ください。

お申込みは
「ほっと」申し込みフォームからどうぞ! 
私から講師の渡部さんに転送します。お返事は3日中に渡部さんから届きます。
なお、3日たっても返事が届かない場合には
ほっと☎ 042-519-6480 にご連絡ください。留守番電話対応が多いですが、確認し次第折り返し連絡いたします。


その他の参加者募集中企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.