東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2012.11.15/ 21:43(Thu)
IMG_0691.jpg
今日、来てくれたのは0歳のお子さんとママ。
2度目の来訪です。

↑写真のようにママもお子さんもくつろいで遊んで行ってくださいました。

『児童館のようなところだと、どうぞ遊んでいって!と放って置かれてしまうけど、
 ここだと、母親はゆっくりお茶も飲めて一緒にゆっくりしてくれるのが嬉しい!』
なんてありがたい言葉を戴きました 
リクエストで赤ちゃんにママが触りながら出来る遊び歌をいくつか歌ってお伝えしたりもしました。

そして、このママと盛り上がったのが
『タオル人形を作ってみたい!』という話。
タオル人形というのはこれです↓
IMG_0074.jpg
『ほっと』に来る2歳くらいの子に大人気のこのお人形。
知り合いのおもちゃコンサルタントの方の手作りです。
タオルだからさわり心地が良くて、もちろん汚れたら洗うことも出来ます。

お人形って一つあるととっても楽しいですよ。
どう楽しいかは、話すと長くなるから、ほっとで機会があったらお話しますね。

先生をお願いするとお礼とかを考えなくてはいけないから、
作ってみたい人同士、力を合わせてやってみよう!と盛り上がりました。(実は作り方を作者の方から伺ってあるんです

『ほっと』はママ達のあったらいいな!やってみたいな!を形にするところ
赤ちゃんを連れて来てくださっている現役ママから出た企画!
ぜひ形にしたいな…って思っています。

一緒に作ってみたいな!と思った方、ぜひ私に一言おっしゃってください。
ますますやる気になっちゃいますから
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.