東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昭島の隣の隣の市、羽村のママサークルさんに時々お邪魔をしてお話をしています。
今月末、3月にお話しした「二人目育児」(その時の様子のブログ)の続編のお話に伺います。

前回は私の話を聞いていただくことが中心でしたので、今回はママさん達から
「子どもが二人で嬉しいこと・大変なこと」
を出し合って、
「大変さを乗り切るにはどんな具体的方法があるか?」
「母親だけでできないことをどうやって周りに助けてもらうか?」
皆で考えたいと思います。

ママポタージュさんへ伺うのは今回で5回目。
毎回顔を見せてくださる方もいらして親戚のおうちに伺うような気持ちです。

今回はお呼ばれしての講座ですので、参加申し込みは「ママポタージュさん」が行っています。
ママポタージュさんブログ内、講座の記事はこちら
ちょっと遠いけれど行ってみよう!という方はママポタージュさんへお問い合わせください。


「ほっと」は私個人が運営している小さな子育て応援Place。
大きなことはできませんが、小回りは効くんです
予定さえ合えば、出来る限り伺って子育て応援のお話やおもちゃの紹介をいたします。
・800組以上の親子さんを見てきたことを生かしての子育て講座
・1~3歳のお子さんと親御さん対象の親子製作workshop
・3歳~小学生低学年対象のサイエンス・トイworkshop(理科の要素を取り入れたおもちゃ作り)
・おもちゃコンサルタントとして集めたたくさんのグットトイを持参しておもちゃ選びの講座付おもちゃのひろば

等が得意です。
夏には中野の芸術研究所保育士さん対象の手作りおもちゃ講座も行っています。
石川の話を聞いてみたい!という方はお気軽にお声掛けください。

講座等のご用命・お問合せはこちらの講座用問い合わせフォームから⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.