東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日は立川にIKEAがオープンする日です。
「ほっと」からIKEAのある駅立川は電車で3駅。自転車だったら20分くらい。とっても近いのです。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、これから家具を選ぶ時に一度は見に行かれるのでしょうね。
実は「ほっと」にもIKEAグッズがいくつかあるんです。
おままごとの所にあるお鍋とおたま。それからおもちゃの収納用の籠。
上手に使って子育てライフを楽しみたいですね。
私も少しすいたら覗きに行きたいな。

「ほっと」はのんびりおもちゃのひろば。気温の高い一日だったので、窓を開けて風を入れて過ごしました。
今日は4歳さんと2歳さんの姉弟さんが見えました。
時々けんかっぽい雰囲気になりながらも、仲良くげらげら笑いながら遊んで行かれました。

太いパイプにボールを次から次へと入れ、籠へ移動!
DSC_2434.jpg DSC_2435.jpg
「ブルーベリー屋さんです。」と言いながらどんどん入れる。
ただそれだけなのに楽しくて嬉しくて、200個近くあるボールを何回も繰り返し入れていました。

ママはその横で牛乳パックのいす作り。できあがりました!
DSC_2436.jpg

今日、いらしていたママさんとお話ししたのは、「仕事」の事。
来年になったら下の子も幼稚園。空いた時間に仕事をしたいが、どんなことをしていこうか考え中とのこと。

女性なら誰でも(もしかしたら男性も?)、どういう働き方をしていこうか、悩む時がありますね。
家事や育児との両立。家庭の経済の問題。そして自分自身がどんな仕事をしたいのか?ということも。

人生はやり直しがきくし、やってみなくちゃわからないことはたくさんあるけれど、
どういう働き方をしたいのか、しっかり考える…ということもやはり大事だと思います。

私の周りには素敵な働き方をしている方がたくさんいます。
近い将来、「母親をしながら働く」ということを考えるような企画ができたらいいな。


さて、おもちゃのひろば。「牛乳パックの椅子」を作れるのはあと2回。18日(金)と22日(火)です。
二日かけて作るものなので、まだの方はぜひ18日にいらしてください。
前半終了してあともう一回来れば出来上がる方のものも6人分お預かりしています。
忘れずにいらしてくださいね!

一回来ることしかできなさそう…という方は『ことりの指人形』を作ることができますよ!
DSC_2040.jpg


おもちゃのひろば以外の企画はすべて申し込みが必要です。問い合わせ・申込みはこちらからどうぞ⇒○○○
企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.