東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.03.01/ 21:56(Sat)
おもちゃの広場は「親と子の自由空間ほっと」の運営主が開く「0・1・2才の集いの広場」

4月は
5日(土)・10日(木)・18日(金)・22日(火)
に開催します。おうちのカレンダーに書き込んでおいてくださいね。申し込みは不要です。

時間は10時~16時。お子さんはほっとでお昼寝しちゃっても大丈夫ですよ!

対象は  0~2才のお子さんと保護者(0~2才のお子さんの兄姉さんは一緒に来てOK)
利用料は 親子で700円(セルフサービスのお茶付)+一名につき+300円です。 

3月・4月の手作りおもちゃは「牛乳パックのいす」
「おもちゃ」ではないですが、お客様から「ぜひ作り方を教えてほしい!」という声が多いので今回はこれに決めました。
DSC_1721.jpg
牛乳パックを24個使って作る丈夫な台です。
おままごとの机にしたり、ちゃぶ台でおやつを食べる時の椅子にしたり、洗面所の踏み台にしたり。
二つ作ればお手洗いの足置きにもなります。

一つ大事なお願い。
『牛乳パックのいす』は一回で作り上げることはできないので、3月4月の間に2回おもちゃの広場に来ていただける方対象にしています。
4月いっぱいまでに一回しか来られない…という方には
『ことりの指人形』
DSC_2040.jpg
を作っていただけるよう準備をしてあります。椅子か指人形、どちらか一つをお選びください。

牛乳パック椅子もお手玉もおひとり様一個限り。
2回来るつもりだけれど、難しいかも…という方はご相談ください。

それから、ひとつニュース!!
4月22日のおもちゃのひろばの中で、『のびのびタイム』をお試し企画として実施します。
DSC_2244.jpg
いつもお子さんを連れておもちゃのひろばに来てくださっているママ(ちあきさん)が、おうちでもできる簡単ストレッチを教えてくれます。
ちあきさんは体育大学出身の健康運動指導士!
小さい子をいつも連れているママはどうしても身体がゆがみがち。
『身体をゆるーく伸ばしてリラックス♪ 楽しく一緒にストレッチしましょう!』
というのがちあきさんからのメッセージです。
広場内で午前午後の2回自由参加の形で行います。(11:30~・14:30~ 各10分程度)
皆様ぜひお越しください。

そのほか、わらべうた・手遊び・本・紙芝居、身体遊び・ミニエプロンシアター・ミニパネルシアターは様子を見て私が勝手に歌いだしたり、お誘いしたり…。(参加は自由)
この年頃のお子さんがじっくり遊ぶことのできるおもちゃがいっぱいです。



その他の参加者募集中企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.