東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014.02.08/ 20:43(Sat)
おもちゃの広場は「親と子の自由空間ほっと」の運営主が開く「0・1・2才の集いの広場」

3月は
1日(土)・4日(火)・14日(金)・24日(月)
に開催します。おうちのカレンダーに書き込んでおいてくださいね。申し込みは不要です。

時間は10時~16時
お子さんはほっとでお昼寝しちゃってもいいですよ!ベビーベットの他にお子さん用布団が二組あります。
3人寝ちゃうとこんな感じです。
DSC_1663.jpg


対象は  0~2才のお子さんと保護者(0~2才のお子さんの兄姉さんは一緒に来てOK)
利用料は 親子で700円(セルフサービスのお茶付)+一名につき+300円です。 

3月・4月の手作りおもちゃは「牛乳パックのいす」
「おもちゃ」ではないですが、お客様から「ぜひ作り方を教えてほしい!」という声が多いので今回はこれに決めました。
DSC_1721.jpg
牛乳パックを24個使って作る丈夫な台です。
おままごとの机にしたり、ちゃぶ台でおやつを食べる時の椅子にしたり、洗面所の踏み台にしたり。
二つ作ればお手洗いの足置きにもなります。


一つ大事なお願い。
『牛乳パックのいす』は一回で作り上げることはできないので、3月4月の間に2回おもちゃの広場に来ていただける方対象に材料等を用意したします。(一回限りで作ることのできる「お手玉づくり」も並行して行います。)

「おもちゃの広場」は親子でゆっくりくつろいで遊んでいただく広場。
保護者の方には15分~30分以内でできるおもちゃをお伝えすることにしています。
一度に作ってしまうと、お子さんを放っておく時間が長くなってしまい、本来の趣旨から外れてしまいます。

メインは親子で一緒に遊ぶ時間。合間に少し手仕事や工作をして気分転換!
その思いで提供している「手作りおもちゃづくり」ですので、どうぞご理解ください。

牛乳パック椅子もお手玉もおひとり様一個限り。上記と同じ理由で一日に二つ作ることはできません。
牛乳パックは皆さんの協力で250枚ほど集まりましたが、まだまだ足りません。
「ほっと」にお越しの際はたとえ一枚でもきれいに洗った牛乳パックをハサミで開いてお持ちいただけると嬉しいです。

わらべうた・手遊び・本・紙芝居、身体遊び・ミニエプロンシアター・ミニパネルシアターは様子を見て私が勝手に歌いだしたり、お誘いしたり…。(参加は自由)
「ほっと」には、この年頃のお子さんがじっくり遊ぶことのできるおもちゃがいっぱいです。
どうぞお越し下さい。



その他の参加者募集中企画一覧はこちら。⇒☆☆☆
『ほっと』の場所を確認なさりたい方はこちら→★★★
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.