東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日もたくさんの親子さんが来てくださいました。
と言っても7組の親子さん。それでも十分ほっとは満員。

お友達と待ち合わせてきてくださった方、お一人で来てくださった方、そして初めて来てくださった方。
これくらいの人数だと、一部の人が固まることなく関わりあうんです。

お手洗いに行くとき、ちょっと自分の子を見ていてもらったり、
お茶を入れるときにほかの方にも声をかけたり、
危ないことをしそうなお子さんのことをママにちょっと教えてあげたり、
おやつを分け合ったり。

そんな小さな関わりが、日々慣れない子育てに紛争しているママたちの深呼吸タイムになると思うのですがいかがでしょう。

今日は、皆さん手作りおもちゃ「ころころサンタ」を作って帰られました。
いつものことながら、お母さんたちの絵が上手なのには驚きます。
皆さんの作品はこちら↓ 上手でしょ?
DSC_0053.jpg DSC_0054.jpg

来週は月曜日が「おもちゃのひろば」です。
10時~16時。自由な時間に来て自由な時間に帰って良い0~2歳のお子さんと保護者さんのための広場です。

そのほか、現在「ほっと」で参加者募集中の企画一覧はこちら。⇒☆☆☆ 
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.