FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_07022020_201221_(1000_x_380_ピクセル)
今年度3回来ていただいた中原さんの会が終わりました。

中原さんは理学療法士の立場で子どもの育ちに寄り添ってくださっている方ですが、その視線が専門家であり「母」なのです。
できることなら、子育てをしている全部のお母さんに一度中原さんとお話をする機会があったらいいのに…と思ってしまうくらい信頼しています。

今日も
「肺の機能の成長の仕方」
「足の成長」
その他、いろんなお話をしてくださいました。

複数回、中原さんの講座に参加されている方もいて
〇子どもの立っている時や座っている時の形が気になるけれど身体のゆがみっていつから始まるんですか?
〇子どもの様子を見ていることが多かったけれど、もっと運動を促したりした方が良いのですか?
〇子供の成長に自分の対応の仕方が追い付かない。どんな時に対応を変えればいいの?
〇家の中の環境作りで気をつけた方が良いことは?
なんて何だか学ぶ意欲満々!という感じでそのお母さんたちの様子にも感動してしまいました。

終了後、来年度にも来ていただきたい、とお願いし3回日程を抑えさせていただきました。
初回は8月と少々先ですが、ぜひ中原さんのお話を聞きに来てください。
 
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2020 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.