FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1575021913738.jpg
理学療法士の中原さんを迎えて「知ろう!学ぼう!子どもの身体」を開催しました。
今回は2歳さんが多かったので、幼児・児童に繋がるお話をたくさんしていただきました。
今回もわかりやすくて、生活にすぐ生きるお話がいっぱい。

☆おなかに宿った瞬間から年老いて死ぬまで身体の発達は続いていく
☆やったことが無い=苦手になりやすい
☆子どもは現行犯!その場で処理していくことが大事
☆子どもはきちんと叱ってくれる人が好き
などなどなどなど。

目の前にいるお子さんたちの姿を見ながら、「ほら!」と今目の前の姿から学びをくれるのでわかりやすいのです。

今年度はもう一度だけ、2月7日(金)に中原さんにお話に来ていただきます。
(来年度については未定。ほんとにあちこちで引っ張りだこの先生なので難しいかもしれません。)
ほっとにご縁のある小さいお子さんの親御さん全員に聞いてほしいお話です。
今から予定を空けておいていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.