FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1573009727676.jpg
1,2才さんとお母さんが月2回ずつ集まるほっと親子クラブとことこクラス。
今日は徒歩で近くの公園へドングリ拾いに行きました。

お子さんの足で15分くらいでしょうか。
なんと全員歩ききりました。(帰りに一瞬だっこしてもらった子がいたかな?)
お母さん達もちょっと満足そうでしたよ。

「もう赤ちゃんじゃないんだからね。」
と全身でメッセージを送ってくるお子さん達。
一人の意志を持つ(小さな)人としての扱いに、対応を変える時期に入っているのがわかります。

まだ人とペースを合わせて動くのは難しいのですが、お友達と一緒に遊ぶことも楽しんでいるようでした。
滑り台を<連結ガッチャン>と言いながらみんなでつながってすべったり…。(写真をくださったママ、ありがとう!)
DSC_4866_convert_20191106192003.jpg
友だちがいるからこその楽しさ、に少しずつ気づき始めているお子さん達です。
気持ちのいい秋晴れの下、いっぱい遊べて嬉しかったね。
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.