FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今回もすっごく楽しかった!!【さ~やんの表現遊び】。
さ~やんは子どものワクワクする心を引っ張り出す天才。
控え目の子だって、ママべったりの子だって、いつの間にか身体が動いちゃう。

たとえば広い野原に行ったら、思わず走り出しちゃったり、
大きな海を前にしたら叫んちゃったり、飛び込んじゃったり、
みんなで遊んでいて誰かが笑ったら皆も笑いだして笑いが止まらなくなっちゃったり。
とっても悲しいことがあって大声で泣いちゃったり…。

そんな知らず知らずに心が動いちゃった、身体が動いちゃった!感情が噴出しちゃった!
そんな体験をたくさんしてほしい。
そして、感情が噴出して思い切り出し切った後は何だか凄く心が爽快!そんなことをしっかりたくさん体験してほしい。

小さいころのこういった体験が、大きくなって
失恋した時
志望校に落ちた時
スポーツその他で努力して何かを勝ち取った時
思い切り泣いて悔しがって喜んで、そのあと気持ちを切り替えて<次に進もう!>と思える心を育てていくのだと思うのです。

私の宣伝がダメダメで3組様しか来ていただけなかったのがとても残念( ノД`)シクシク…
今年度は後一回来てくれます。
3月6日(金)!です。このブログを読んでくれた未就園の子を持つお母さん、今から✔しておいてください!

最初はドキドキしているお子さん(+ママ)
最初に出てきたのはどんぐり?
集めたり筒に入れて滑り台のようにして遊んだり…。
鉄琴を斜めにして転がしたらきれいな音が…。
PhotoGrid_1571215559404.jpg

どんぐりが出てくる絵本。
最初は葉っぱにかくれんぼしてて興味津々。
PhotoGrid_1571215832902.jpg
絵本の中にあった葉っぱが出てきた。
どんぐりを隠してあそぼ!道を作ろう!踏切も出来たよ!
PhotoGrid_1571215941258.jpg
ふわふわ紙の落ち葉。ティッシュみたいにどんどん出てくる!楽しい!やめられない!
PhotoGrid_1571216090714.jpg

さーやんとはもう仲良し!
PhotoGrid_1571216720152.jpg

楽しい!
PhotoGrid_1571216270454.jpg

落ち葉の中に埋もれちゃう!
PhotoGrid_1571216760573.jpg

落ち葉が舞って、(ママも)大興奮!!
PhotoGrid_1571216217597.jpg

おまけ。ママに落ち葉のお布団いっぱい乗せたよ。
PhotoGrid_1571217531366.jpg
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.