FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1570598460523.jpg PhotoGrid_1570592250678.jpg
毎月第2水曜日に開催している食育クッキング〈ママクラス〉と〈キッズクラス〉。
今日のママクラスは、アイシングクッキー。
アイシングを作って、おうちでできるように教わりながらいろいろ書いてみました。
いつもは和気あいあいと楽しそうなママクラスですが、今日は皆さん集中しているのか、
シーンとする場面があって、それはそれでこういう時間ってなかなか取れないから皆さんとても楽しそうでした。
次回は〈ムラングレモン〉を作ります。
あと一人、空きがあります。いかがですか?
詳細・申込→☆☆☆

午後はキッズクラス。チョコチップクッキーを作りました。
PhotoGrid_1570604025698.jpg PhotoGrid_1570603611633.jpg
時々ふざけながらも、おいしいものを食べたい!という目的はあるので講師の納谷さんの言うことを一所懸命聞きながら頑張ります。
PhotoGrid_1570603775224.jpg PhotoGrid_1570608157856.jpg
二つは試食。残りは持ち帰り。
おうちの方に見せたり食べてもらうのがとても楽しみな様子。

そして子供たちが楽しみにしているのが、納谷さんが用意してくれているゲーム。
「ゲームをしようか?」というと大喜びをします。
今日は伝言ゲームをしました。
普段未就園のお子さんとばかりいる私は、幼児になると伝言ゲームもできるんだ~と感心!
(幼稚園教諭の時はよくクラスのことしたゲームなのに忘れていました(-_-;)。)
食べるものを作るって楽しいんですね。
今日来た6人は全員が違う幼稚園・保育園・小学校に通っているのですが
帰るころには毎回とても仲良しになります。
お母さんの助けを借りず全部自分で作るおやつ!おいしいですよ。

次回は11月13日。肉まんを作ります。
すでに満員のお申し込みをいただきました。キャンセル待ちは可能ですので、参加希望の方は申し込んでみてください。
詳細・申込は⇒★★★
12月の申し込み受け付けも始めました。ツリーカップケーキを作ります。
12月11日の詳細・申込は⇒☆☆☆

スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.