FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.01.09/ 22:25(Wed)
昨日は親子クラブぐんぐんクラス(2歳)、今日はとことこクラス(1歳)の日でした。
DSC_8339.jpg DSC_8342.jpg
ぐんぐんクラス。みんな脚力がついて公園までの道のりがグループ名の通りぐんぐん歩けるようになりました。
身体遊びでもこちらの指示がしっかり届くようになってきました。
お弁当もちゃんと座って食べることができます。

これはやっぱり小さなことの積み重ね。いきなりやらせようとしたら叱ったりおだてたりどうしたって無理が出ます。
1年かけて少しずつ少しずつ積み重ねてきたから、叱ることもなくおだてることもなく淡々とできるようになってきたのです。
4月からは幼稚園に通うお子さん達。月に2回の会だからあと5回でおしまい(´;ω;`)ウッ…
思いっきり楽しみたいと思います。

とことこクラスは1歳さんのクラス。
DSC_8345.jpg 
お母さんと一緒に何かを作ることができるようになりました。
絵本を皆で見て、皆で笑うとそれがまた嬉しくてさらに嬉しさが増えることを知っています。
春からはプレクラスに通う子たち、まだまだ成長を見ていたいです。
幼稚園情報も交換できて、良い子育て仲間になってきています。
こちらのクラスはあと2回です。

現在新メンバー募集はしておりません。
2月になったら新年度のメンバー募集をはじめますので後少々お待ちください。


スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.