FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_7930.jpg
3歳からのおもちゃのひろばは月2回。
簡単な手作りおやつを作って食べて、
簡単な手作りおもちゃを作って遊んで、
やってみたい子が揃えばアナログゲームを一つか二つして
最後に手遊び・絵本の読み聞かせをします。

何度も来ている子はその流れがちゃんとわかっていて、遊びながらやってみたいことが始まると私の傍に来て一緒にします。
アナログゲーム、今日は
〇虹色のヘビ
〇テディメモリー
をしました。
ゲームですから当然勝ち負けがあるのですが、
今日来たお子さんはここやおうちでたくさんアナログゲームで遊んでいる子たちだったので、
勝てば喜び、負けてもへこたれず「もう一回やろう!」と楽しめる子ばかり。

私は心の中で、
「実は人生も同じなんだよ!
勝った時は大いに喜べばいい。負けた時は悔しがればいい。でも周りに当たったり怒ったりしない。悔しい気持ちが終わったら<はい、次!>と切り替えて進んでいく。この遊びはその予行練習なんだ。」
なんて思ったりします。
楽しく遊ぶことの中で実はこれから生きていく為に必要な学びもしているんです。

ゲラゲラ大人も子どもも一緒になって笑いながら遊ぶのはとっても楽しい。
ほっとに来る子どもたちみんな、笑顔を絶やさずに生きていってほしい!

今年の「3歳からのおもちゃのひろば」は今日が最後。
また来年一緒に遊びましょ!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.