FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今週と来週の2回にわたり、福生市保育協議会さんにて研修を承りました。
昨日は乳児さん向け<ふれあいおもちゃ>のテーマで3時間遊びとおもちゃ作り。

・自然とのふれあい遊び
・保育室に置きたいふれあいおもちゃ
・0・1・2歳さんと楽しみたいふれあい遊びとおもちゃ
を3つずつ
お伝えしました。

大人の方対象の研修講座はいつも先生方自身が<実のある講座だった!>と思ってくれたかどうか気になりますが
今回は保育士を研修に出した園の園長先生から
『戻ってくるなり、「楽しかったです!」と報告をしてきて、さっそく参加していない先生方に収穫を分かち合っていました。』
とメールが来て嬉しい限り!!

休憩を1回挟んだだけでぶっ通しのおもちゃ作りでしたが先生方皆さんちゃんとついてきてくれて、
「たのしい!」「きれい!」「クラスでやってみたい!」
という声が聞こえてきてよかった!

私の知っていることをお伝えすることで、保育が少しでも豊かになるならこんなに嬉しいことはありません。

来週は幼児さん向け<サイエンスおもちゃ>のテーマで3時間おもちゃ作りをします。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.