FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_7238.jpg
月に2回集まる「親子クラブぐんぐんクラス」。
現在4組の親子さんが在籍しています。
昨日は久しぶりに全員が集まって、ゆっくりと近況報告。
来年度幼稚園に入るお子さんは、入園希望の園が決まった様子。
その決めるまでの経緯を聞かせてもらい、再来年度に年少さんになるお子さんのお母さんはすごく参考になったようでした。

出産の時点で考えている子育てと、実際の子育てはどうしたって変わってきてしまうことはあります。
その時々でしっかり考えて一番良いと思える方法を探して行けるといいですね。
また、その途中途中で、先輩ママやママ友達の考えを聞いてみるのは良いことです。
独りよがりにならず、旦那さまとも相談しながら考えていきましょう。

さて、お母さん同士のお話もしつつ製作や外遊びもしました。
作ったのは傘袋を使ったとんぼ。
スクラッチ、という技法でとんぼを作りましたよ。
DSC_7236.jpg
筆記具の先に力を入れるというのは指に力がついてこないとできないことなんです。
楽しみながら自分の身体をしっかり動かせる子になっていってほしいです。

外遊びでは、先日の台風で落ちてしまったどんぐりを拾ったり砂遊びをしたり。
滑り台・鉄棒・ブランコもしました。

次回は18日。楽器作りをします。
体験参加は年内募集を続けます。
詳細・申込は→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.