FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

9月7日は定期的に集まっている3つのサークルの活動日でした。

①外遊び親子サークル“みっけ”
 夏休みの間活動をお休みしていたので、久しぶりの集まり。
 梨狩りに行きました!
 様子は<みっけ!のblog>をどうぞ!

②ほっと親子クラブ<とことこ>1歳クラス
 洗濯ばさみで遊ぶおもちゃを作りました。
 1歳台は手を上手に使えるようになる時期。
 しっかり指先に力を入れたり、手首と手のひら・指を連動させたりするシーンを用意したい!
 DSC_7066.jpg DSC_7067.jpg
 洗濯ばさみを指先でつまんで→離す が上手にできています。
 板から外せるようになったら、今度ははめられるように。
 教えるまでもなく、自分でやり始めるので大人はじーっと観察。
 できたら認めてあげましょう。
 DSC_7069.jpg

 ③ほっと親子クラブ <ベビー>0歳クラス
 DSC_7075.jpg 18-09-09-19-39-34-458_deco.jpg
 1歳さんのようにはまだ動かせない手。0歳さんの後半は腕全体を状素に使えるようになる時期です。
 ラップの芯を使って簡単レインスティックを作りました。中に仕掛けがあって傾けると3,4秒音が鳴ります。
 手に取りたくて腕を伸ばしたり、手に持って降ったり回したりを楽しみました。

<みっけ>は月2回、<とことこ>と<ベビー>は月1回。
同じ年頃のお子さん同士で集まると、興味や出来ることが重なる部分が多いのでピンポイントで遊びを紹介することができます。
お母さん同士も困っていることなどが重なるので、情報や子育てアイディアの交換ができてうれしい!
 どの会もまだ空きがありますので、気になる方は一度体験にお越しください。
詳細・申込は→参加者募集中の企画紹介・申込form
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.