FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.08.31/ 22:02(Fri)
IMG_6003.jpg
ほっとが誕生したのは2012年の9月1日。
明日ほっとは6歳の誕生日を迎えます。

地域の一人のおばちゃんが、後ろ盾を持たずに始めた小さな場所。
<ほっと>を始める前に、一度別の場所でこういったところを起こそうとして頓挫した、という苦い経験があり
人知れず、ごくうちうちの人にだけ打ち明け手伝ってもらって準備をし開設にいたりました。

「やりたいと思えることがなくなったら、すぐにやめよう。」
「もしかしたらほんの1,2年で出がらしのようになって<もうやめた!>という羽目になるかも…」
と自分自身に自信も持てないまま歩んできましたが、今の所やってみたいことが次から次へと湧いてきています。

7年目。
まだまだ地域に根付いたとは言えないけれど、
少しずつ(ホントに少しずつ)
・子どもにとって「時々顔を見る近所のおばちゃん」
・ママ達にとっては「時々話をしに来たくなる人」
になれてきたかな。

『子の健やかな育ちを応援したい!』
私なりのやり方で続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



 
Category: ひとりごと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.