FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1529411562574.jpg
今日は親子クラブ<ぐんぐんクラス>の日。
このクラスは2歳くらいのお子さんが月に2回集まります。
時間も10時~12時半と少し長くてお昼ごはんも一緒に食べるので、そろそろお互いのことをしっかり認識してきている様子。
お部屋でもお外でも、ちょっとの時間一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

<一緒に遊ぶ>というのには簡単にいうと2つの形があります。
1つは<並行あそび>→同じ空間でそれぞれが遊んでいる。一人ずつ別々に砂山を作っているけど、一緒に遊んでいることは認識している状態。
もう一つは<共同あそび>→役割を分担して一緒に遊ぶ。砂を乗せる子、固める子、水を運ぶ子、などと役割分担がある状態。
2歳の「一緒に遊ぶ」は前者の最初の時期。
お互いの存在を感じ取っている中遊ぶ、という感じ。

今のぐんぐんクラスは、お互いが近くにいても嫌じゃない、というくらいの状況。
この年のお子さん達ならこの状況は100点満点です!

今日は朝のうちにみんなで一緒におにぎりを握って、公園に持っていき皆で食べました。
子どもたちもガチャガチャケースを使って一人2個ずつ作りました。
DSC_6434.jpg

次回は7月3日。七夕飾りを作ります。
体験参加希望の方は連絡ください→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.