東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

IMG_2329.jpg

今日、おもちゃの広場にいらしたのは、皆さんお子さんを保育園に通わせているママでした。
ちょっと雨模様だったし、パパは皆さん今日もお仕事だったりで、来てくださったのかな。
0・1・2歳の兄姉さんで3歳、4歳のお子さんもいたので遊びにも広がりがあって、とても楽しく、
笑い声あふれる時間となりました。


そういえば、保育園に勤めていた時、先生方でよく話していたのは
『週明けの子供は疲れている。』
ということ。

パパ・ママは良かれと思って、お休みの日にいろいろとお出かけに連れて行ってくれるのですが、
小さな子どもはリズムが大事。一旦崩すと元に戻すのはちょっと大変なんです。

できれば、保育園の生活リズムを真似て、休日も過ごせるといいですね。
起床、食事、お昼寝。
『休日なんだからいいか!』
というのは好ましくありません。

小さいうちは、保育園のリズムに合わせて、
午前中と午後に一緒にお散歩したり、おやつを食べたりするだけで、
子どもは充分心のエネルギー充電ができるものです。

『おもちゃの広場』では土曜日限定6ヶ月来放題チケットというのも販売しています。料金は2000円です。
保育園に通っているから…というのでなくても
土曜日午前中に行くところがない、
土曜日はパパとふたりでお留守番ということが多い、という親子さんもどうぞ!

今月は来週18日にも土曜日のおもちゃの広場を開きます。
ぜひお越しください。お待ちしています。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.