FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_5081.jpg DSC_5082.jpg

ロイヤルセラピスト協会の資格講座「初級ベビーマッサージ講座」を開催しました。
この講座は講師になるための講座ではありませんが、ベビーマッサージの歴史や理論や実技が1日で学べます。
どうして赤ちゃんを触ったり抱っこしたるすることが大事なのか?
赤ちゃんの身体や皮膚の構造ってどうなっているのか?
しっかり学ぶことができます。

実は今回私(ほっと運営主石川)もこの講座を受講しました。
ベビーマッサージの良さはたびたび見て知っていましたが、もう少しきちんと詳しく説明できるようになりたいな…と思ったからです。

いや~。想像以上に良い講座でした!
ほっとでも開催していますが、ベビーマッサージの会に行けば実技は教えてもらうことができます。
でもどうしてやる必要があるのか?どんな効果が期待できるのか?しっかり知っていた方がよりいいに決まってます。

ほっとでこの初級講座を開催するのは半年後の予定ですが、
「受講したい!」
という方いらっしゃいましたら、講師の丸山さんに希望を出してみますのでお声掛けください。
講師の丸山さん(2枚目写真左の方)は3人のお子さんのお母さん。
優しく丁寧に中身の濃ーい講座をしてくださいますよ!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.