東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

18-01-29-18-09-09-094_deco.jpg
今年は子育てについてのお話を毎月一つずつ講座形式でお話していこうと思っています。
今月は今日開催。春から幼稚園・保育園に入園するお子さんをお持ちのお母さんにお話をしました。

今日いらしたお母さんは皆さん初めて我が子を幼稚園・保育園に預ける方ばかり。
お母さん方とのお付き合い、休日の過ごし方、お手洗いのことなど。
心配なことがたくさんありますね。

講座終了後、書いていただいた感想はこんな感じ↓
・これからの生活をじっくり考えることができました。
 不安がすごく減って、4月からの生活が楽しみになってきました。
・幼稚園への自分の心構えが少しできて、参加できてよかったです。
・悩んでいたことをしっかり聞くことが出来てスッキリしました。
 ちょっとした園生活でのコツを聞くことができて良かったです。
・保育園入園に関して漠然とした不安があり、どれが考えるべきことなのか
 わからずにいたのですが、今回講座に出席していろいろ聞けて不安だったことが軽くなりました。


不安が軽くなったというのは嬉しい!
親子べったりいられるこれからの2か月をどうぞ楽しんでください。
そして、4月から生活スタイルは変わりますが、我が子との生活はまだまだ続きます。
これからも子育てを楽しんでくださいね。

2月の子育て講座は「0・1歳の遊びとおもちゃ」
おもちゃコンサルタントマスターとして、保育士として、伝えたいことがいっぱいあります。
簡単手作りおもちゃも作りますよ!
20180206子育て講座0・1歳の遊びとおもちゃ
詳細・申込は→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.