FC2ブログ
東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鳥取に住むインタープリター、セレンさんと遊ぼう!という企画。
室内自然体験企画を開催しました。
やったのは、椿の花びら染・ミツロウクリーム・ミツロウロウソク。
大人対象の会で、皆さんとっても楽しんでいらっしゃいました。

花びら染
まずはセレンさんが持って来てくれた椿の花から花びらを取る作業。そしてクエン酸と混ぜて染めていきます。
DSC_4940.jpg DSC_4951.jpg

染めている間にミツロウクリーム作り。
作り方はいたって簡単。どの精油を入れるかで皆さん悩んで、中には2種類作る方も…。
DSC_4980.jpg DSC_4981.jpg

そしてミツロウクリームが固まるまでの間にロウソクづくり。
DSC_4972.jpg DSC_4990.jpg

皆さんからいただいた感想は…
・とても楽しかったです。草木染やミツロウクリーム、ロウソクづくり。自宅でやろうとしても子どもがいてなかなか実行できないでいたことなので、今回参加出来て凄く嬉しかったです。
・セレンさんのお話も興味深い深いものばかりでいつもの子どもたちとの散歩や公園遊びがさらに楽しいものになりそうだな、と思いました。自分が子どもの頃はもっと自然に触れていたよなぁと思いました。
・椿の花染、とても簡単にできることがわかったのでぜひ子どもたちとやりたいと思いました。次回は違う季節で他の体験もぜひ参加したいです。
・椿染に興味があり参加しました。セレンさんの自然に関するお話がとても興味深く、またたくさんお話を伺いたいと思いました。
・簡単にできる作業ばかりだったので家でもまたやってみようと思います・季節や自然のお話たくさんで楽しい時間でした。またお話し伺いたいです。大山にも行ってみたい!!
・楽しくいろいろな事を教えて下さってありがとうございました。ミツロウクリームがこんなに簡単にできるなんて!!自分でも作ってみます。鳥取の文化にも興味が湧きました。セレンさんにまた会いたいです。またご縁がありますように。


実は今日、セレンさんがまた3月に上京することが分かりその場でほっとでの次の自然体験の開催日を決めちゃいました!!
3月9日(金)です。この日は外に出かけて+workshopも…と企画を練り始めています。
このブログを読んで、セレンさんに会ってみたい!と思ったあなた。
とりあえず3月9日(サンキューの日と覚えてください。)空けておいてくださいね!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.