東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_3849.jpg
月1回開催している「ごはん倶楽部」。
簡単で美味しい!栄養バランスの取れているごはんを一緒に作って一緒に食べる会です。
今日は
「飾り太巻き」
を作りました。
その他はチキンチーズソテー・簡単ナムル・本物のおだしのお味噌汁。
それからだしをとったあとの鰹節・昆布を使った佃煮を作りました。

太巻きを作るのは初めて!というママたちもちょっとしたコツを教わって、皆上手にできました。
その他のメニューも簡単で美味しい!
どれも秋の行楽弁当にぴったりのものばかりでした。

DSC_3841.jpg DSC_3845.jpg
DSC_3839.jpg DSC_3843.jpg
いらしたことのある方ならわかりますが、ほっとのキッチンはとっても小さい!
これだけの場所で出来た献立ですから、おうちのキッチンで出来ないわけがありません。

ママが一緒に遊んでくれなくて、ちょっと泣いちゃった子もいましたが、同じお部屋の中にいるので気分をそらしながら遊んでいるといつの間にかご機嫌に…。
ずっとお昼寝しているお子さんもいましたよ!
DSC_3844.jpg

みんなで作ってみんなで食べる!
子どもたちが多少お行儀が悪くったって小食だってみんな一緒なら気にならない。この時間が大好きです。
DSC_3851.jpg

出汁を丁寧にとって作ったみそ汁はとてもおいしくて子どもたちに大人気!
鳥のチーズソテーは簡単でお肉大好きな子はぱくぱく。
飾り海苔巻きは「初めてやった!」というママ達も大満足でした。

次回は11月6日(月)。
秋の炊きこみごはんと、がんもどきを作ります。
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/443/p-r-s/
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.