東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017.09.16/ 22:09(Sat)
今週のほっとの企画、まとめて報告します!

月2回開催しているサイエンスクラブ。年長~小学生が集まって理科の世界を覗くあそびをたくさんします。
今回は<アウトドアで遊ぼう!>というテーマで巨大シャボン玉とペットボトル飛行体で遊びました。
PhotoGrid_1505296266160.jpg
いつもは途中で集中力が切れてきてしまう未就学のお子さんも最後まで楽しんでいました。
次回は今月の27日です。まだ数名空きがありますよ!
単発参加可能な会です。気になっていた方もぜひどうぞ!
詳細・申込は→http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/ca2/430/p-r-s/

金曜日はダブル企画。
1つは0歳さんとママの連続講座<ベビママクラス>3回目
もうすっかり気心が知れてきたお母さんたち。赤ちゃんたちもママのリラックスした気持ちが伝わるのかとてもいい笑顔。
collage_photocat2.jpg
今回のテーマは遊び。子どもにとっての遊びってどんな意味のある時間なのか?をDVDを見たりしながら学び、実際に手作りおもちゃも作りました。これからの赤ちゃんとの遊びの時間がより楽しみになってくれたら嬉しいな。
我が子との遊び、もっと楽しいものにしたいな!という方には来月うってつけの企画があります。
10月3日開催 遊びの種50<秋編>ぜひどうぞ!

もう一つの企画は外遊び親子サークル<みっけ>
月に2回、お外でいっぱい遊ぶ会です。
こちらは講師がブログを書いているので、そちらをシェアしますね。
写真がたくさんの楽しいブログです。ぜひ覗きに行ってください。
外遊び親子サークル<みっけ> 9月15日梨狩りのblog

そして土曜日は3才からのおもちゃのひろば
いらしたのは一組様でしたが、たっぷりおやつを作って、工作もして、大好きな絵本もじっくり読んで楽しんでくれたと思います。
PhotoGrid_1505567557713.jpg
作ったのはうさぎクッキー。ココアをお箸の先につけてうさぎの顔を書くのが楽しかったみたい。
くるくる回して楽しむ小さな万華鏡も上手に作っていってくれました。
3歳からのおもちゃのひろば、この所参加者が少ないので平日開催を復活させようかな?
よく考えてまた企画しますね。

レンタルルームでご利用の講師の方もいらして、今週もにぎやかなほっとでした。
台風が近づいているようです。
台風が近づくということはイコール気圧が不安定になるということなので、
お子さんの中には呼吸器系がつらくなったりすることもあります。
そんな様子が見られるときは、ちょっと静かに過ごすことを心掛けてくださいね。

来週もあなたのお越しをお待ちしています。→来週のほっと
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.