東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_2221.jpg DSC_2222.jpg
春から月に2回開催している「サイエンスクラブ」。
今日は7名のお子さんが参加してくれました。
今日のメインはカメラ作り。

カメラと言っても写真を撮ることはできません。
どうやって像をむすんでいるのか?ということを体験しながら学びます。

・ペットボトルの向こう側に置いた矢印の絵が反対から見ると向きが代わって見えること。
・まっすぐ進んでいる光にレンズを当てると光が曲がること。
・眼の仕組み

などを体験した後に、実際にカメラ画像をむすぶ仕組みを各自作ってみました。
私としてはかなり難しい工作でしたが、子ども達やっちゃいましたよ!
DSC_2223.jpg
こんなものが出来ました。外を見ると、手前の枠に像がむすばれます。

次回は望遠鏡を作ります。
ちょっと材料費がかさんでしまうので、いつもは2000円ですが今回は材料費を300円プラスさせていただきます。
ご了承の上お申し込みください。
5月24日の申し込みは→☆☆☆

その他申込企画一覧は⇒hotdewaiwai.cart.fc2.com
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.