東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

DSC_0662.jpg DSC_0661.jpg
数日前には降雪の心配までしていましたが、なんとすっきり冬晴れ!風もなく絶好の畑日和となりました。

DSC_0664.jpg DSC_0665.jpg

DSC_0668.jpg DSC_0671.jpg
ひるま農園の方にすいとんの作り方をレクチャーしていただき、いざ粉をコネコネ。
この小麦粉はひるま農園産なのです。粘土遊びみたいで楽しい!!

DSC_0676.jpg DSC_0681.jpg
すいとんの種を手やスプーンですくってお汁の中へ。みんな真剣です。

DSC_0683.jpg
すいとんを煮ている間に、野菜収穫へ。
ラディッシュ・ほうれんそう・人参・かぶを収穫しました。
DSC_0686.jpg DSC_0691.jpg 
DSC_0688.jpg DSC_0702.jpg 
ほうれん草はちょっと難しかったけど、後の野菜は皆すぐに出て来て小さい子どもでも簡単!
大人は大きいのを狙ってとってほしいのに、小さい子はどんどん目の前のを抜いてとっても楽しそう。
ひるま農園さんの野菜はほとんどが無農薬。安心安全の野菜です。うこっけいやウサギもいましたよ。

DSC_0708.jpg DSC_0709.jpg
野菜の収穫を終える頃にはすいとんが煮えて「いただきまーす!」
みんなモリモリ!大鍋2つ分が空っぽになりました。
野菜にお汁の味が染みていて、「とってもおいしい!」と何度も言いながら食べていました。

最後に、すいとんを作ったのと同じ小麦粉と大根のおみやげもいただいて、大満足の一日となりました。
来年もぜひ開催したい企画です。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.