東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

20170113・23ママ力講座集団生活に入る前に
 
春からお子さんが幼稚園・保育園に入園するお子さんをお持ちのお母さん向けの会を開催します。
もうすぐ幼稚園・保育園。
1人でちゃんとバスに乗れるかしら?
お友だちに意地悪しないかしら?されないかしら?
先生の言うこと聞けるかしら?
困ったことがあったら先生に言えるかしら?
給食ちゃんと食べられるかしら?
私はお母さんたちとのお付き合い上手くできるかしら?
先生と上手にお話しできるかしら??

不安が広がる時期ですね。
子どもに言っても仕方がない、とわかっているのにちょっとした言葉や態度の端々に
「大丈夫かしら??しっかりしなさい!」
というオーラが出ていませんか?
2人目・3人目のお子さんを入園させるお母さんは、初めての時のように心の準備をきちんとしていないということはないですか?

いたずらに不安を募らせたり、それをお子さんにちょこちょこぶつけたりしないで、きちんと整理して考えてみましょう。
心の持ち様や出来る準備をしっかりすると、これから入園までの2か月を大切に有意義に過ごすことが出来ますよ。

講師はほっと運営主の石川くに子。
親子サークルを20年運営し、毎年20~40名のお子さんを幼稚園・保育園に送り出す中で、
〇 お母さん同士の付き合いが始まるママに伝えておきたいこと
〇 園児の父兄として知っておいてほしい常識
○ 園生活が始まってこんな事が起きるかも…という具体的事例あれこれ
をお話しします。

日時   1月23日(月)10:00~12:00
内容   入園後に起こること・入園前にしておくこと・お母さんがすべきことをお話しします。
      同じ立場のお母さん同士お話をする時間も作りますので一緒に考えていきましょう。
講師   石川くに子(ほっと運営主・元幼稚園教諭・親子サークル運営20年)
参加費  1500円
      ※お子さんを遊ばせながらの講座です。


詳細・申込→★★★


「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.