東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

午前は『わらべうた倶楽部』
DSC_0001.jpg

記者会見?? いえいえ知恵さんが歌うわらべうたを皆が動画で撮っているところ。
知らないわらべうた、しかも是非とも覚えたい歌と出会うと時々こんな事が起きます。
おうちに帰ってから皆復習するんですね。

今日は「わらべうたかるた」というのも見せてもらいました。
DSC_0007.jpg

終了後はおしゃべり。
皆さんそれぞれ興味深い活動をしてらっしゃる方ばかりなので、いくら話しても時間が足りなくなります。
DSC_0008.jpg

午後は「保育力アップ研究会」
素材紹介は羊毛。石けん水で出来る羊毛ボールの作り方を紹介しながら展開方法をお話ししました。
皆さんコロコロかわいいボールが出来て楽しかったようです。
PhotoGrid_1479900158532.png
もう一つのテーマは《回るもの》
・折り紙の吹きごま
・新聞紙のこま
・CDこま
・牛乳パックで作る吹きごま
それから
・くるくるおはじき
を作りました。

異年齢でも楽しめる手遊びも5つ紹介。
同じ手遊びでも違う歌い方をしているのを紹介し合ったり、クリスマス会の有りようを発表し合ったり。

☆すぐに使える内容でとても良かったです。
☆簡単なアイデア・身近な材料で作れるのが嬉しいです。
☆今回も楽しく参加しました。夕方保育で早速生かしていきます。
☆羊毛、季節的にぴったりで自分自身も趣味的に作ってみたいと思いました。
☆身近な材料で簡単に津kレて楽しめる!早速実践します。
☆くるくるおはじきを作れてよかった!次回も楽しみです。


などなど。嬉しい感想をたくさんいただきました。
「保育力アップ研究会」年に4回、季節毎の開催です。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.