東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1473159579085.jpg
26年度生まれのお子さんとママの会、親子共室とことこ。
今日は外にプールを出して水遊び・感触あそびを楽しみました。

ゼリー・泡・水風船を用意して感触を味わいながらの水遊び。
最初は乗り気でなかったお子さんも、少し待つことで興味を持って遊び始めていました。

「とことこ」でやっている活動は普段のものににちょっと+αした遊び。
受験を意識した…とか知育を考えて…というものではありません。

でも、子どもは遊びの時間に生きていくために必要なことを全部学んでいるというのは本当なので、
ここでは私も積極的に今こどもが遊びの中で学んでいること・大人ができる働きかけ等をお話します。

初めての子育てをしている親御さんにとって、小さい子の育ちは未知のモノ。
見落としてしまうことがたくさんあります。
私は大事にしてほしいこと、見つめてほしいことを伝えて、小さいうちに子どもが学んでいくべきことをちゃんと学んでいけるよう環境を整えられる親御さんになってもらえるようにアドバイスをしていきたい。
こどもが成長していることを実感できると、お母さん自身も子育てがもっと楽しく充実したものに感じられると思うのです。

参加者には毎回書き込んでいただくハガキサイズのワークシートをお渡しし、
今の我が子の様子を書き留めていただいています。
時々しっかり我が子を見つめるって大事なことなんですよ。

次回の親子共室とことこは10月4日(火)10:15~12:00
音遊びを楽しみます。
親子で手作り楽器も作ります。

詳細・申込は→★★★

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.