東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

16-08-04-21-02-15-616_deco.jpg

毎月一回、木曜日にべビコスマイルさんの片貝さんがほっとをレンタルルームで利用しています。
名付けて「ママ交流会」。
片貝さんがなさるベビーマッサージのレッスンを受けた親子さんが赤ちゃんを卒業した後も繋がっていけるようにと様々なイベントやゲストを迎えての楽しい時間を過ごしているんです。

今日は私が講師としてお邪魔?してきました。
「段ボールのおうちを作ろう!」という会。
参加者は少なかったですが、出来上がったおうちをお子さんはとても喜んでくれました。
参加したママさんも慣れない作業でしたが
「1人でこれを作るのは難しいです。」
と言って頑張ってくれました。

小さい子って、
「えっ?こんなものが嬉しいの?」
と大人が驚くようなもので良く遊びます。

段ボールのおうちもその一つ。
すぐ近くにママがいる…その安心感の中で隠れて遊ぶのがとても楽しいんです。

3歳さんのお母さんはこの頃ボーリング遊びにハマっているお子さんのために「ボーリングレーン」を作っていました。
お子さんは気に入ってずっと遊んでました。

ママが自分の遊ぶ道具を作ってくれるというのは子どもにとって嬉しい事。
苦手なことまで必死になって頑張る必要はありませんが、出来る範囲でちょっとした手間をかけてやることは大事です。
子育てを楽しむちょっとしたヒントを具体的にお伝えする機会がまたあったら嬉しいです。

8月の5日(金)・8日(月)・9日(火)・24日(金)に開催する『夏休み子どもworkshop』は現在申し込み受付中です!!
「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら
気になる企画の写真をクイックしていただくと詳細を書いたページが開きます。
お申込みなさる方はそのページ右下にある「カートにいれる」という所をまたクイックしてください。
申込ページに進めます。さらに「レジに進む」をクイックしお名前等を書きこんで送信すると申し込み完了です。
(会員IDを登録すると次回以降連絡先等を記入するのが楽になります。)
参加費のお支払いはすべて当日現金でのお支払いとしています。

今月のカレンダーはこちら
申込フォームがよくわからなかったり、質問がある方はお気軽にお問い合わせください。お問合せフォームは⇒☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.