東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11a99357-3384-4c9d-ab04-f28bb3040da7.jpg

満1歳児(26年度生まれ)のお子さんとママ対象の親子共室。
今年度1回目の会を行いました。

この年齢が楽しめる手作りおもちゃを作ったり、お子さん自身が手先を使ったり、
身体遊び・音遊び等も行います。
同時にこの年齢の特性や対応の仕方をお母さんにお伝えしていく親子共室。

今日参加してくださったのは5組の親子さん。
メモ程度ですが、お子さんの様子を見て感じたことを書いていただくと
・踊るのは大好きのようで体操を喜んでいた。
・シールを上手にはがせるようになっていたので驚いた。
・一本橋を歩くのは楽しそうだったが、他の子がやっている間待つのは難しかった。
などなど。

普段子どもを見て感じていることを実際文字にしてみると、改めて気付く変化があります。
続けると「成長しているんだな!」と実感するし、まだできないことを無理に求めることも減っていきます。

次回は6月14日(火)
詳細はこちら→☆☆☆
残席2です。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.