東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
お問合せフォームは⇒☆☆☆
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。

鳥取の米子からネイチャーガイドのセレンさんことけいこさんが来てくださり
ミツロウクリームとロウソクづくりのworkshopを開いてくれました。

作る過程はもちろんですが、ハチの暮らしやミツロウのできる様子等、自分たちの知らない自然の営みの話がたくさん!!
とても充実してworkshopでした。

クリームを作る様子はこんな感じ…。
PhotoGrid_1450091796633.jpg
作り方はとても簡単。
でも身体にも自然にもやさしい、好みの精油とミツロウの香りでそれぞれお気に入りのクリームが出来ました。

PhotoGrid_1450092059962.jpg
ろうそくは参加者が少なかったことも有りのんびり製作。
途中でちょっとお外に出てそれぞれに葉っぱを取ってきて、それを間に挟みこんで作り上げました。

ネイチャーガイドのセレンさんは、自然とつながりかかわりあいながら、自然と共に生きる力、感性を育むことをテーマに、ヒトもまた自然の一部であることを思い出させてくれるお話をしてくれます。
数年前には≪お散歩企画≫を開催し、普段遊んでいる公園にも驚くほど自然が息づいていることを教えてくれました。

また、鳥取から東京にいらっしゃる時に、来ていただけたらと思っています。
今日参加くださった皆様、クリームの瓶は再利用ができます。
捨てずに取っておいて、次回セレンさんが見えるのを楽しみに待っていてくださいね。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.