東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第3土曜日午前は「親子共室」
DSC_3464.jpg
25年度生まれのお子さんとママが毎月同じメンバーで集まっています。
今日は皆で公園に出かけました。

ほっとから公園までは徒歩15分。大人だったら急ぎ足で5分くらいの道をゆっくり歩きます。
・大きなはっぱを拾い
・石を見つけ
・コスモスや薔薇の花、ミカンや柚子が生っているところを見
・自転車やバイクが来たら道の端に除け
・犬のお散歩を見つけたら、「近寄っても大丈夫ですか?」と飼い主さんに声をかけて近寄る
・段差があったら登ったり降りたり
このようにしながら歩くのです。

メンバーのお母さんが
『毎日外に連れて行ってはいるけれど、大人のペースで動いていました。
 こんな風に子どものペースに合わせて歩いたのは初めてです。』
とおっしゃってました。

『親子共室』ではその年齢に合った遊びや活動を一緒に楽しみながら、親も一緒に学んでいくことを大事にしています。
今日は、お外遊びってこんな風に過ごすことを言うんだな…ということが伝えられたかしら?

12月の『親子共室』はクリスマス会。
今までに参加しているメンバーでのお楽しみ会としたいので新規の参加者募集は致しません。
ご希望の方は1月にどうぞ。

午後は『3歳からのおもちゃのひろば』
DSC_3467.jpg
数年前に何回か来てくださったお客様が下の子を連れて来てくれました。
以前いらしていた時はおなかの中にいた赤ちゃんがおしゃべりまでするお子さんになっていてびっくり!
お友だちと一緒に来てくれたのですが、上の子同士もすごく成長していて感激しました。

紹介する予定のアナログゲームは
『ひつじがいっぴき』でしたが、ちょっと難しい気がしたので『おばけキャッチ』に変更!
ルールを簡単なものに変更して遊ぶととても楽しく遊ぶことが出来ました。

『手作りおもちゃ』のどんぐり迷路づくりも工夫をしながら完成させていました。
11月の『3歳からのおもちゃのひろば』は今日で終了。
12月は16日(水)と19日(土)の予定です。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
お問合せフォームは⇒☆☆☆
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.