東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PhotoGrid_1447837197653.jpg

今日は3歳からのおもちゃの広場。
年長さんの男の子2人とそれぞれの妹さんが来てくれました。

手作りおやつは『チーズ蒸しパン』
3歳の妹さんとママにちょっと手伝ってもらって作りました。
と言ってもここで作るおやつは我が子が小さい時に作ったものがほとんど。
超簡単なクイックおやつです。
それでも蒸したてはあたたかくってふわふわで美味しいはず。

『美味し~い』とパクパク食べてくれてとっても嬉しい気持ちになりました。
おうちではなかなか手作りする時間が無いママも、ここでとても簡単に作れて子どもが喜んで食べる様子を見ると
「手作りおやつ」のハードルが低くなるんじゃないかしら?

こどもが作る『手作りおもちゃ』は迷路づくり。
「ここは罠だよ」
「トンネルを作りたい!」
会話のキャッチボールをしながらの工作はとっても楽しい!
迷路づくりはとっても楽しいので今度はもっと材料を用意して、時間をかけてゆっくりやれたらいいな。

最後に読む絵本も反応がきちんとあるし、笑う所ではちゃんとゲラゲラ笑ってくれるし、一緒にいる私がとっても嬉しい気持ちに間りました。小さい赤ちゃんももちろんかわいいのですが、幼児にもやはりこの時期特有のかわいさがありますね。

3歳からのおもちゃの広場はまだ参加者が少ないのですが、楽しいのでもう少し続けてみたいと思います。
次回は21日の土曜日、14時~17時です。
「手作りおやつ」「手作りおもちゃ」「ゲーム紹介」は今日と一緒です。
ほっとのおもちゃでゆっくり遊びたいお子さん、ぜひいらしてくださいね。

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
お問合せフォームは⇒☆☆☆
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。
スポンサーサイト
 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.