東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。

今年度、季節ごとに開催している『石けん教室』。今回はリキッドシェルソープ。
2015-10-16-16-12-50_deco.jpg
私は終わるころを見計らって顔を出したのですが、講師の十川さんと参加者の方々、和やかな雰囲気でした。
この石けんは自分で色や香りを決められるのが良いですね。

講師の十川さんは、ご自身のお子さんがアトピーだったことから石けんづくりを勉強されるようになったとのこと。

自分の子が肌が弱かったり、すぐにぜーぜーし易かったり、食物アレルギーがあったりすると親はとてもつらいです。
必要な時には強いお薬や病院の助けを借りることになります。
でも、衣類や洗剤を変えたり、加湿器を用意したり、栄養のことをちゃんと勉強したり、
生活の中で出来る工夫でその症状が抑えられるならできる範囲のことはやってやりたいですよね。

十川さんは毎日使う石けんについてきちんと勉強をなさいました。
ハンドメイド石鹸マイスターとNARDアロマテラピー協会アロマアドバイザーの資格を取って、またご自身が生活の中で試したうえで、参考になりそうなことを教えてくださいます。

この秋はあちらこちらでワークショップをなさるとのこと。
お忙しそうですが、またほっとでもお願いできたら嬉しいです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.