東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

「親と子の自由空間ほっと」、現在参加者募集中の企画紹介・申し込みフォームはこちら今月のカレンダーはこちら
親と子の自由空間ほっとは昭島市プレミアム商品券利用加盟店です。

PhotoGrid_1441623321653.jpg

「はじめてのキッズクッキング」は年少さん~小学2年生位が対象。
今回は5人のお子さんが参加してくれました。
年少さん2名・年中さん1名・年長さん1名・1年生1名。

・粉を量って混ぜる
・形を作る
・ジャムを作る

という工程を楽しみました。
この会ではお母さんは基本見守り。ほとんどの過程をお子さんが自分でやります。

コネコネしている生地の触り心地がだんだん変わっていくのを手のひらで感じたり、
ブルーベリーを煮ている時のグツグツという音や香りに気付いたり。
五感フル回転!

近い将来、自分で食べるものを自分で作ることが出来る人になれるように。
「お腹が空いたから何か買って来よう!」ではなく、
「お腹が空いたな。何か作れるものないかな?」
と考えられるようになってほしい!
そんな願いを込めて、なるべく全過程がこどもにわかってもらえるようにしています。

そして使う食材は出来る限り地元のものを!
今回は立川産のブルーベリー。スコーンに使った粉も地元のものです。

次回は10月5日(月)15:00~ 「ハロウィンクッキー&スープ」を作ります。
10月5日の写真
お申込みはこちら→☆☆☆
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.