東京・昭島にある私設子育てplace。 子が育つ過程には子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会う場を作っています。                   乳幼児対象のおもちゃの広場/ワークショップ・イベント/レンタルスペース
http://hotdehot.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:くーにゃん
石川くに子 
子どもが友達と笑い合う声・親同士が子の育ちを喜び合う空気が好きです。
子が育っていく過程には、子にも親にも仲間が必要!と仲間に出会える場を作っています。
昭島市内で親子サークル「ちびっこクラブ」「こびとクラブ」を運営(現在19年目)。
幼稚園教諭・保育士、おもちゃコンサルタント・食育指導士

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもworkshop『手作りカメラ』で自分の作ったスクリーンに映った画像を見て子どもたちが感嘆の声をあげた!と書きました。
私が普段撮っているスマホではその牛乳パックで作った手作りカメラのスクリーンに映る画像写真がうまく撮れなかったのですが、先日参加したお子さんの保護者さんが素晴らしいカメラを持っていらして、その画像写真が撮れたので…と送ってくれました。

牛乳パックにトレーシングペーパーのスクリーンをつけた物と、黒い紙で筒を作りレンズをつけたものを用意します。
DSC_2343.jpg DSC_2345.jpg

牛乳パックと黒い紙で作った筒と組み合わせて、ピントを調整すると、牛乳パックの中を覗くと画像が写るのです。
DSC_2346.jpg DSC_2347.jpg

外を見て、ピントを合わせると、こんな感じ!(写真をくださったSさん、ありがとうございます!!) DSC_2349.jpg とれた写真1
上下逆に写っているのが分かりますか??
反転するとこんな感じ↓
とれた写真1

子ども達の感激する様子を皆さんにもお見せしたかった!!
またぜひ開催したいworkshopです。


明日は、8月最後の0・1・2歳のおもちゃのひろば。
松中幼稚園にお子さんを通わせる現役幼稚園ママがボランティアに来てくれます。
松中幼稚園のことだけでなく、どんなふうに幼稚園を決めたの?幼稚園に入って気が付いたことはなあに?など何でも質問してみてください。
(すでに3歳になっているお子さんも、入園前でしたらいらしていただいていいですよ!お待ちしています。)
ボランティアで来てくださるので、お礼の言葉は忘れないでくださいね。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 「親と子の自由空間ほっと」から…。, all rights reserved.